PCの表示内容をスマホへ共有(マクロで操作可能)

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Facebook にシェア

PCで表示している内容を離れた場所のスマホへ共有したいということはありませんか。
CROSS」というツールを使えばAndroid側アプリへ共有が可能になります。
また、Android側アプリからマクロでPCを操作することが可能です。(マクロは有料機能)

1.PC側の設定・起動方法

設定といっても、こちらのdownloadメニューから「cross.zip」をダウンロードして展開するだけです。 展開した中にある「cross.exe」を起動すれば以下の画面が立ち上がります。

screen01

そして「Start」を押下するだけで共有が開始されます。共有が開始されるとアプリ上にPC側のIPアドレスが表示されるので、スマホから接続する時はこのアドレスに接続することになります。

screen02

共有を止める場合は「Stop」を押下します。

2.スマホ(Android)側の設定・起動方法

Androidアプリはこちらから入手出来ます。こちらは起動すると以下の画面が表示されます。

description01

PCの画面共有を見るにはまず「Settings」から、先ほどのPC側のIPアドレスの設定をします。

description03

そして最初の画面に戻ったら「Connect」をタップすることでPCで表示されている内容が共有され始めます。

description02

終了する場合は「Disconnect」をタップします。

3.スマホ(Android)側からマクロでPCを操作

有料となりますが便利な機能としてマクロを使ってスマホからPCを操作することが出来ます。PC側で準備する方法はこちら。難しい操作は出来ませんが、単純なマウス操作などスマホ上の「Macro」メニューから一覧が表示されるのでタップするだけで実行出来ます。