Firebaseでプッシュ通知の設定をする

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Facebook にシェア

Googleのプッシュ通知のプラットフォームがGCMからFCMに変わっていっているようで、Firebaseでのプッシュ通知の設定のメモです。(2016/10/4時点)

Google Developer Consoleにログインします。
fcm01

ライブラリにあるGoogle Cloud Messagingをクリックします。
fcm02

Firebaseのサイトに移るので右上にあるコンソールへ移動をクリックします。
fcm03

Firebase Consoleに移るので新規プロジェクトを作成をクリックします。
fcm04

プロジェクト名国/地域を任意に入力し、プロジェクトを作成をクリックします。
fcm05

作成されたプロジェクトのページに移動するのでAndroidアプリにFirebaseを追加をクリックします。
fcm06

Androidアプリのパッケージ名を入力しアプリを追加をクリックします。
fcm07

jsonファイルのダウンロードが始まるので保存しておきます。続行をクリックします。
fcm08

Gradleの説明が表示されるので終了をクリックします。
fcm09

プロジェクトのページにアプリが追加されました。
fcm10

追加されたアプリのメニューアイコンをクリックし、管理をクリックします。
fcm11

表示された設定画面のクラウドメッセージングをクリックします。
fcm12

ここに表示されるサーバーキー送信者IDを利用してプッシュ通知を実装していきます。