Apple Watchで録音アプリ

Pocket
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Facebook にシェア

Apple WatchではSiriとやりとりしたり出来るように、マイクとスピーカーが付いています。
しかし、iPhoneのボイスメモみたいなものがありません。せっかくなので、そんなApple Watchで録音出来るようにするアプリの紹介です。

アプリは「Recording Now」を利用します。
※リリースキャンペーン中(¥120)です!
watch_icon_196x196

このアプリでこんなことが出来ます。
・Apple Watch単体での録音と再生
・iPhone本体での録音の開始・終了をApple Watchでリモート・コントロール
・録音ファイルをGoogle Driveへ転送
・録音ファイルを他のアプリへ共有(2016/1/11追記)

1.Apple Watch単体での録音と再生
Watch OS2に対応しており、Apple Watch単体で録音出来ます。Apple Watchでアプリを起動すると以下のような画面になります。

watch_01

ここで、「Watch Mic」をオンにした状態で「Start」をタップするとApple Watchでも録音が開始されます。

watch_03

録音が完了して保存したファイルは自動でiPhoneへ転送されます。
また、Apple Watchで録音したファイルを確認するにはApple Watchでアプリを起動して「Rec List」をタップすることで一覧として確認出来ます。

watch_05

この一覧で聞きたい録音をタップすると、Apple Watchで確認出来ます。
※Apple Watch自体がマナーモードでも音が鳴るので注意です!

iPhoneで確認すると、Apple Watchで録音したものはファイル名の先頭に [watch] と付きますのでどれがApple Watchで録音したものか分かります。

ios_08

※ここで再生する場合はiPhone本体でマナーモードだと音が出ないので注意です!

Apple Watchのアプリで強く押しこむタップ(Force Touch)すると、以下のメニューが出てきます。

watch_06

ここで「copy to iphone」をタップするとiPhoneへ転送されていないファイルがiPhoneへ転送されます。
「all delete」をタップするとApple Watch上のファイルが削除されます。(iPhone側のファイルは削除されません)

2.iPhone本体での録音の開始・終了をApple Watchでリモート・コントロール

iPhone本体側でアプリを起動して録音したい場所に置きます。

ios_01

Apple Watchでアプリを起動して「Watch Mic」をオフにします。
これで「Start」をタップするとiPhone本体側の録音が開始されます。もう一度タップすると録音が停止されます。

watch_02

3.録音ファイルをGoogle Driveへ転送

iPhone本体のアプリで一覧を表示させ、転送したいファイルを選択します。

ios_08

右下のメニューをタップし、「Google Drive」をタップすることでGoogle Driveへ転送されます。

ios_07

4.録音ファイルを他のアプリへ共有(2016/1/11追記)

Goole Drive以外へも録音ファイルが共有出来るようになりました!
共有ボタンから「Other(only 1 file)」を選択することで共有メニューが表示されます。

IMG_0012

メールで送信したり、

IMG_0013

Evernoteなどにも共有出来ます!

IMG_0014

以上です。せっかくのApple Watchですから、色々活用したいですね!
Apple Watch本体では打ち合わせの時のメモなどに、iPhone本体の録音のリモート・コントロールではスタジオでの録音などに活用出来ると思ってます。

Recording Now
※リリースキャンペーン中です!
watch_icon_196x196